« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月15日 (金)

湖畔の冒険

初めての琵琶湖。
今度は湖畔の大冒険です。

Dsc_2559
D700 VR70-300mm F4-5.6G

歩き疲れたら抱っこで。

Dsc_2536
D700 VR70-300mm F4-5.6G

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

日々是大冒険

最近、お外歩きの楽しさを覚えた息子。

どこからか自分の帽子を引っ張り出してきては抱っこをせがみ、抱っこされると玄関を指差します。

Dsc_2532sp
どこでも冒険 D700 SIGMA24-70mm F2.8 IF EX DG HSM

うろうろと歩き回っているだけで、とても楽しそうです。

頑張って足を鍛えて、早く一緒に山へ・・・ちょっと気が早いですが・・・。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

砂擦りの藤 その2

『砂擦り』と呼ばれるだけあり、これまでに最も長かった花は180cm超だったそうです。
しかしこの日は長いものでも120cm程度でした。
撮影中、隣にいたおばちゃんが一生懸命目視で計測したデータです(笑)

Dsc_2478
D700 VR70-300mmF4-5.6G

思っていたよりも花の密度が高くなかったのが残念でした。

Dsc_2484sp
D700 VR70-300mmF4-5.6G

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

砂擦りの藤

草津市、三大神社にある藤の老樹。

Dsc_2481
D700 VR70-300mm F4-5.6G

言い伝えによれば天武天皇の時代にまで遡り、織田信長の焼き討ちに遭いながら現在に至っているとか。
ほんとかな??と思いつつも、近江大津宮の時代ともちょうど重なってて、いろいろと古代に思いを馳せながら楽しみました。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

伊勢茶の新緑と・・・坂本棚田

滋賀と三重を行き来するのに新名神をよく利用しますが、鈴鹿トンネルを三重県側に抜けたところから遠くに見える棚田が気になってました。

Dsc_2373
D700 SIGMA24-70mm F2.8 IF EX DG HSM (c-PL使用)

高速を使わなかった日、ようやくお邪魔して来ました。
日本の棚田百選にも選ばれている亀山市の坂本棚田。
田植え作業の真っ只中でした。

Dsc_2386
D700 SIGMA24-70mm F2.8 IF EX DG HSM (c-PL使用)

農作業の合間に休憩しているおばあちゃんと立ち話をしてきました。
最近は棚田を維持する若手も少なく、また米価も年々下がっていることから耕作を放棄する方が増えてきているとのこと・・・。
一見して棚田の何割かはすでに耕作されておらず、構図も限られてしまう状態でした。

おばあちゃんも、先祖から受け継いだ棚田を守るために『あほらしいけれど頑張っている』と少々寂しげに笑っておられました。

最近、減反政策の見直し論議が盛り上がりつつあります。
日本の安全保障上、日曜農家の第二種兼業の方の既得権を犠牲にしてでも、強い大規模農家を育てなければならないでしょう。しかしながら一方でこのような山村の農業を守ってあげられるような制度も是非作ってもらいたいですね。

この時期は、どこを向いても新緑が目にしみるほどまぶしいです。
全国第3位の生産高(今もそうなのかな?)の伊勢茶も新緑真っ盛りでした。

Dsc_2393sp
D700 SIGMA24-70mm F2.8 IF EX DG HSM (c-PL使用)

あとで調べると、この棚田には展望台が設置されているとのこと。
そんな眺めの良いところから見下ろしてみたかった。
やはり調査不足はだめですね・・・。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »