« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月18日 (土)

都しだれ その3

今年の桜は、咲き始めが寒かったものの、その後暑い日々が続いたので、遅れて咲くはずの畑のしだれ桜も一気に咲いてしまった感がありました。

名残を惜しんで3枚目の写真。
集落側の高台から逆光の都しだれです。

Dsc_2225sp2
都しだれ D700 SIGMA24-70mm F2.8 IF EX DG HSM

この構図のすぐ上に朝の太陽がありました。
このシグマのレンズ、逆光にかなり強い印象を受けました。

実は星景写真を撮る際には、地上の強い点光源でゴーストが発生しやすかったりするので、このレンズの特性はかなり私にはありがたいです。
以前のお気に入りレンズDX17-55mmF2.8Gでも結構発生してましたし・・・。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

都しだれ その2

信楽、畑のしだれ桜。
樹齢400年と伝えられるその老木は、地元の人達に大切に守られていました。

Dsc_2200sp
支えられて D700 VR70-300mm F4-5.6G

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

暁光の都しだれ

いつもソメイヨシノが咲いて、一息してから楽しめるのが、信楽にある畑のしだれ桜。
『都しだれ』

今のところ、私の一番のお気に入りの桜でして、毎年訪れています。
2008年版  2006年版  2005年版
(2007年版作ってなかった・・・(汗))
このお気に入りの桜が、ここ数日の暑さで一気に満開になっていたようで、すっかり油断していました。

ということで、朝飯前に朝駆けし、夜明けの撮影を敢行。
まだ薄暗い新名神を飛ばして5時半に到着。
おバカさんだなあ、と思いながら車を止めると、その上を行くおバカさん達(失礼!)が撮影の準備してました。しかも県外ナンバー・・・。

Dsc_2216sp
茶畑越しに D700 VR70-300mm F4-5.6G
RAW SilkyPix3.0で現像 ちょこっと調整

朝日を浴び始めた『都しだれ』。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

月明かりの海津大崎 その2

こんな真夜中にウロウロする人は我々だけかと思いきや、数分に一台くらい、恐らく花見の車が通っていました。

Dsc_2147
西浅井町向きに D700 SIGMA24-70mm F2.8 IF EX DG HSM

やはり夜景撮影でこそ、D700の真価が発揮されるような気がします。
比べる相手が悪いですが、D200の仕上がりとは雲泥の差があります。
このレンズも、近接撮影では前ピンの疑いありですが、普通に風景を撮る分にはかなり私好みな出来上がりです。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月明かりの海津大崎

9日(木)は綺麗な満月でした。

子供が眠りについてから行動開始。
睡眠時間を削って、深夜の海津大崎まで遠征してきました。

Dsc_2143sp
遠くに竹生島を眺めつつ D700 SIGMA24-70mm F2.8 IF EX DG HSM
ISO1600 F8.0 13秒(0.0EV)
SilkyPix3.0で現像、ちょこっと調整

満月の夜は星を撮る気にはなりませんが、明るい分桜がとても綺麗でした。
よく見るとさそり座がもうあがってきていましたね。

シグマの新レンズ、今回が初の本格撮影でした。
なかなかいい感じだと思いました。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年4月 8日 (水)

ようやく完成!D700

ようやくD700のシステムが一応の完成型に・・・

Dsc_2137
新しいレンズが仲間入り D700 Ai 85mm F2

ニコン純正AF-S24-70mmF2.8Gとどちらにするべきか悩みました。
(といっても、純正購入までの資金はなかったんですが・・・(汗))

純正の評価はどこでも抜群で問題なく、口径も77mmで手持ちのフィルタが使えます。
しかし・・・900gという重さ、130mmを超える長さ、そして何より値段が・・・。

一方でシグマの新レンズは口径は82mmでフィルタに投資が必要なものの、某雑誌HPではキヤノンのLレンズに勝るとも劣らない評価、そしてPreasurePhotolife...のhideさんが撮影された星景写真の綺麗なこと。(純正に比べればかなり安い・・・のが前提条件ですが・・・)

Dsc_2113
昼休みに職場で・・・ D700 Sigma24-70mm F2.8 IF EX DG HSM

このレンズの評判を調べると、かなり前ピンだというお話が少なくないのが心配の種なのですが・・・。

私のは果たしてどうなんでしょうか??

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

満開の散歩道

先月、1歳の誕生日を無事に迎えることができた息子。
最近は靴にも慣れてきたので、初めて公道の散歩へ。

Dsc_2016sp
うちのてるてる坊主 D700 AF 24-85mm F2.8-4D

実はこの道、ずっと昔に私が小学校へ通った道なんですが、この道を自分の子供が歩いているのを見ると少々感慨深いものがあります。
来年はおしゃべりしながら花見ができるかな・・・。

実家そばの十四川という小さな川の桜並木です。
私の『桜』はここの桜のトンネルが原点なんだと思います。

Dsc_2026sp
十四川堤防にて D700 AF 24-85mm F2.8-4D

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

また行ってみたい小湊鉄道

いつかまたゆっくりと乗ってみたい、小湊鉄道。

Dsc_1893
折り返して運転 D700 AF24-85mm F2.8-4D

けど、次に千葉に行く機会はいつなんだろうか・・・。

Dsc_1936
D700 AF24-85mm F2.8-4D

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

千葉出張で何を撮る?~上総村上駅~

たった一駅分の旅行と、10分間の上総村上駅を楽しみました。

Dsc_1883sp
D700 AF24-85mm F2.8-4D

小湊鉄道、改めて驚きました。
都心にこんなに近いところに、こんな単線非電化な路線が残ってるんですね。
しかも、マニアの心をくすぐる車両、駅舎・・・。
思わず昔の鉄道少年の血がちょっと騒いじゃいました。

Dsc_1886sp
D700 AF24-85mm F2.8-4D

レトロな切符売り場、木製の改札口、駅舎もとても面白かったのですが、帰りの列車までの時間はたった10分しかありませんでした。
Patrappiのmutoさんや他の方々の写真を拝見すると、もっと面白そうな駅もたくさんあるみたいですね。
出張の撮影のつらいところでした。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »