« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月19日 (木)

3周年!

本日でブログを開設して3年がたちました。

Dsc_6094
生後5日の大あくび D200 DX17-55mm F2.8G

開設した頃は家族が増えることは考えてませんでしたね・。

また、D200すげー!!と思ってたのですが、その後FinePixS5ProやD300、そしてD700とカメラはどんどん進化していきました・・・。
あと3年たつと、D700も時代遅れのカメラになっちゃうんでしょうね・・・。
銀塩カメラのように一台を長く愛用できないのはさびしいです。

今後もこのブログはのんびりとマイペースで更新していく予定にしておりますが、時々覗いていただければ幸せです。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

レンズ沼へ・・・

息子が生まれてはや10ヶ月超、
掴まるものがなくても歩けるようになってきました。
まだまだヨタヨタ歩きですが、かなり行動範囲が広がりました。

Dsc_1466
涎掛けを振り回しながら・・・ D700 AF24-85mm F2.8-4D

どんどんスピードが速くなり、レンズ内モーター付きレンズが欲しくなってきました。
このレンズもAF速度は悪くないんですが・・・。

注目していたシグマの新レンズ 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM (ニコン用)が15日に発売になるようです。
20090205105055_196_
すでに発売されているキャノン用はなかなか好評のようですし、期待は高まるばかりです。
しかしながらその価格、シグマの本気レンズだけあって値段も本気です(泣)

現在売り出し中のDX17-55mmF2.8G(誰か引き受け手いませんかね?)と、さらにこの24-85mmF2.8-4D を手放さないと資金が調達できませんね・・・。

ここでふと頭のなかで危険な囁きが・・・大口径(82mm)のフィルタも計算に入れると、もうひと踏ん張りで純正ナノクリ24-70mmに届いちゃう、純正はフィルタ持ってるし・・・やばいです。気付けばレンズ沼に首まで浸かってます。

まずは来週から次々出てくるであろう、シグマv.s.純正ナノクリの比較に注目したいところです。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

日本星景写真協会 写真展

名古屋へ行ってきました。

Dsc_1440
セントラルパーク D700 Ai 20mm F2.8

目的地はここでした。

Dsc_1449

私も会友に加えていただいている(ファンクラブみたいなノリで入って申し訳ありません・・・)、日本星景写真協会の巡回写真展に行ってきました。

いやー、衝撃的な作品を楽しませていただけました。
作品自体はネット上で拝見させていただいていたのですが、やっぱり写真を楽しむには絶対プリント!!ですね。
作品はすべて銀塩で中判が主流で、山岳星景写真もたくさん含まれていたんですが、すべてフジのクリスタルプリントで仕上げられており、フロアに足を踏み入れるとリバーサルの美しい青の世界に浸ることができました。

8×10インチの超大判で撮影された作品なんて初めて見ましたが、ものすごい解像度ですね。一方で35mm判での作品も全然負けていませんでしたし。

いずれは私もこんな作品を撮れるように腕を磨かねば、と思ったしだいです。

Dsc_1445

今後予定されている奈良展ではデジタル作品も楽しめるようです。
機会を何とか作って見とかないと損しそうです。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »