« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月31日 (土)

D700でコンポジット星景写真

D700を購入して2ヶ月、ようやくコンポジット星景写真を試す機会を得ました。
場所は前回と同じ、琵琶湖大橋のたもとです。

Biwako20mmsp
D700 Ai 20mm F2.8
ISO1600 F4 5秒
6秒間隔でインターバル撮影
340枚を比較(明)コンポジット後、SilkyPix3.0で調整

今回はPatrappiのmutoさんのアドバイスに加え、流星も意識した露出にしてみました。
(撮影日の27日は『天文ガイド』の要注目日だったものですから・・・)
おかげで薄雲が流れていたにも関わらず、たくさん星が写ってくれました。

月のない夜でしたが、よく見るとびわ湖バレイの周辺の比良の雪山もうっすら写りこんでくれました。雪山を対象にしても面白そうですね。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

厳冬の夜間撮影~ソフトフィルタで星を撮る~

D700の高感度を使えば、短時間の露光で星空撮影が楽しめますが、明るい星も暗い星も同じように写ってしまうのが不満でした。
メタセコイア並木の横から、雲間から覗いた星空を撮影。
しかし、少々物足りない・・・。

Dsc_1036
マキノにて D700 Ai 20mm F2.8
f5.6 20秒 ISO3200

どこかのHPで『ソフトフィルタを使えばうまく光が滲む』と紹介されていたので、早速チャレンジしてみました。

Dsc_1037
マキノにて D700 Ai 20mm F2.8 (プロソフトン使用)
f5.6 20秒 ISO3200

おおっ、綺麗にオリオン座が浮かび上がってきたではありませんか!!
(シリウスが楕円になっちゃったのはご愛嬌です(汗))
星の色も少々判りやすくなったように感じます。

こりゃなかなか使える手法です。
今回はDX17-55mm(77mm径)のフィルタをステップアップリングを使って使用しましたが、専用のフィルタを買ってしまいたくなりました。
地上の集落の雰囲気は全く別物になってますので、地上の景色については注意が必要ですね。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

厳冬の夜間撮影~メタセコイア並木~

寒い日が続きますね。

寒い日ほど綺麗な星空で撮りたくなります。
ということで、『メタセコイア並木と星』をテーマの撮影を敢行しました。

Dsc_1040
D700 24-85mm F2.8-4D
F11 20秒 ISO3200

あれほどしっかりと街灯が設置されているとは・・・計算外でした。
普通に撮ったんじゃ星と絡めることは不可能でした。
ま、これはこれで良い雰囲気でしたけどね。

雲さえなければ、コンポジットで撮影はできそうでした。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

2009年最初の撮影

2009年最初の撮影は、昨年と同様、除夜詣で訪れた氏神様の篝火でした。

Dsc_0930sp
D700 AF24-85mmF2.8-4D
RAW SilkyPix3.0で現像

あいかわらず篝火のパワーがすごいので、暗い背景とのバランスが難しいです。
追加の薪(巨大な・・・)を放り込んだときの火の粉は見事ですけどね。
(ダウンに穴が開かないかヒヤヒヤしますが・・・)

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。
今年もいろんな方の写真を拝見して、楽しみつつ勉強させていただきたいと思います。
かなりマイペースですが、よろしくお願いしますね。

Dsc_4765sp
2007年11月 白馬大橋より杓子岳、白馬鑓ヶ岳 D200 17-55mmF2.8G

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »