« さらば、D200! | トップページ | 忘年会 »

2008年12月23日 (火)

東門院・・・で試し撮り

今日は守山市内の旧中仙道で『もりやまいち』が開催されてました。

Dsc_0758trim
東門院 D700 AF 24-85mm F2.8-4D (横写真をトリミング)

目的は、新しく買った(中古ですけど)レンズの試し撮りでした。

Dsc_0769trim
仲間入りレンズ D700 Ai 85mm F2

本当はナノクリスタル24-70mmF2.8が欲しいところなんですが、お財布事情を考えると手が出ません。
来年2月にはシグマから24-70mm F2.8 IF EX DG HSM が出ますし、きっとニコンも新しい標準レンズを出してくると想像してます。そこまで待っているうちにナノクリスタルの資金がたまってしまうかもしれません(ここは妄想)。
それまでの『つなぎレンズ』を探していたところに、格安の彼がいました。
(格安なんで・・・フード無し、キャップ無し、修理歴あり・・・ですが)

絞り開放でも周辺画像の流れなどは見られず、思ったより良い感じです。
フードを早く仕入れて、いろいろ試してみたいですね。

にほんブログ村 写真ブログへ

|

« さらば、D200! | トップページ | 忘年会 »

コメント

こんにちは。
このレンズ、私も持ってます。
標準レンズとしては、何気に便利なんですよね。
35mmからマクロモードがあって、結構寄れるのもポイントが高いです。
DXで使っている分には、周辺まで結構解像してくれますね。
ただ、FXフォーマットでの使用については、使ったことがないので保証できませんけど。(^^;
欠点は歪曲ですね。結構大きいです。
でも、円形絞りで、ボケ味もなかなか良い感じでお買い得レンズだと思いますよ。

以前私のblogでこのレンズを紹介したことがあるので、TBしておきました。

投稿: muto | 2008年12月23日 (火) 23時30分

おはようございます。
良さ気なレンズですね。
マクロモードの作例も見てみたいです(^-^)


投稿: b170 | 2008年12月25日 (木) 07時22分

mutoさん:
レンズ情報&TBありがとうございます!
歪曲はまだ気付いてませんでした。
つなぎレンズとして買ったんですが、『つなぎ』にしておくのは少々もったいないかなと感じ始めてます。

b170さん:
思ったより良かったので気に入り始めてます。
マクロで子供の顔に寄ったら、フィルターにしっかり指のあとを付けられてしまいました・・・。
簡易マクロですが結構寄れるのでいろいろ試してみます。

投稿: つばくろ | 2008年12月26日 (金) 01時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166789/43506385

この記事へのトラックバック一覧です: 東門院・・・で試し撮り:

» 24-85mm F2.8-4D [Patrappi annex]
Nikon D200+Ai AF Zoom Nikkor 24-85mm F2.8-4D 新しいレンズを購入した。 今回購入したレンズはAi AF Zoom Nikkor 24-85mm F2.8-4D。 早速、江戸川に出て写真を撮ってみた。 うん、うん。 なかなか良い感じではないか。 朝の雰囲気がうまく出てくれた。 ちなみに、左の写真は1枚目の右下部分の等倍切り出し画像。 三脚使用、絞り優先モード(F11)で撮ったのだが、 これだけ解像してくれれば私的には十... [続きを読む]

受信: 2008年12月23日 (火) 23時24分

« さらば、D200! | トップページ | 忘年会 »