« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月31日 (水)

暮れ行く2008年

2008年もあっという間に最終日になってしまいました。

今年は我が家に家族が増え、撮影対象が山から子供に変わりました。
また、更新頻度もかなり落ちてしまいました・・・。

こんなマイペースなブログですが、今年もお付き合いいただきましてありがとうございました。

どうか良いお年を。

Dsc_0774
歯磨き中 D700 AF24-85mm F2.8-4D (マクロモード)

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

忘年会

仕事納めの金曜日、いろんな事業地から大阪に集結して忘年会が行われました。
その中に一人だけ、なぜかデジ一眼を持ってる人がいました(笑)

Dsc_0780
立飲みで0次会 D700 AF 24-85mm F2.8-4D (24mm)
ISO3200 f5.6 1/30秒 -1EV

やりたかったのは暗いところでの撮影。
が、結局は飲むことに一生懸命になったので、ほとんど撮りませんでした・・・・。

Dsc_0781
会場にて D700 AF 24-85mm F2.8-4D (40mm)
ISO6400 f3.5 1/80秒 -2EV

撮影対象によるものの、個人的にはISO6400でも十分許容範囲です。
(D200との比較なので・・・)
レンズも思ったより良い感じです。『来年の新レンズまでのつなぎ』として買ったものの、『つなぎ』としておくには少々もったいない気がしてきました。
ニコンには是非ともこのレンズをAF-S&Gタイプ化していただきたいところです。
ただ、Patrappiのmutoさんがおっしゃるように歪曲は気になりましたので、構図は気をつけなければならないかもしれないですね。

さて、このブログを開設&アクセスカウンタ設置をし、3年を待たずして3万ヒットを超えました。いろんな方にご覧いただけて、そして仲良くしていただけてただただ感謝です!!
今後もマイペースな不定期更新ですが、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

東門院・・・で試し撮り

今日は守山市内の旧中仙道で『もりやまいち』が開催されてました。

Dsc_0758trim
東門院 D700 AF 24-85mm F2.8-4D (横写真をトリミング)

目的は、新しく買った(中古ですけど)レンズの試し撮りでした。

Dsc_0769trim
仲間入りレンズ D700 Ai 85mm F2

本当はナノクリスタル24-70mmF2.8が欲しいところなんですが、お財布事情を考えると手が出ません。
来年2月にはシグマから24-70mm F2.8 IF EX DG HSM が出ますし、きっとニコンも新しい標準レンズを出してくると想像してます。そこまで待っているうちにナノクリスタルの資金がたまってしまうかもしれません(ここは妄想)。
それまでの『つなぎレンズ』を探していたところに、格安の彼がいました。
(格安なんで・・・フード無し、キャップ無し、修理歴あり・・・ですが)

絞り開放でも周辺画像の流れなどは見られず、思ったより良い感じです。
フードを早く仕入れて、いろいろ試してみたいですね。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2008年12月11日 (木)

さらば、D200!

本日、D200が私の手元を離れました。

Dsc_0584
D700 Ai Nikkor 135mm F2.8

購入して3年弱、カメラとしては本当に短い期間ですがお世話になりました。
総撮影枚数は1万枚強といったところでした。
デジタルカメラはサイクルが速過ぎますね。

今後は、職場の後輩の手元で、彼のデジタル一眼デビューのカメラとなります。
さすがにレンズは別のものをお勧めしました。

さて、お気に入りで手放したくなかったDX17-55mmF2.8Gも、お別れする決心をしました。
キタムラに持っていくと悲しくなるくらい安いので、オークションにでもチャレンジしてみようかな。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »