« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月30日 (日)

やっぱりすごい!高感度

D700で撮りたいものといえば、なんといっても『星』!

ということで、以前もチャレンジした場所で撮影してみました。

まず、JPEGそのままの写真です↓
Dsc_0120
冬の星座と風車村
D700 Ai Nikkor 20mm F2.8
F5.6 30秒
ISO : 3200 WB : オート

なんということでしょう!!
現場で確認したとき、ちょっと感動してしまいました。
ISO6400だとたった15秒程度の露出で満天の星が撮影できてしまいます。

ちょっとコントラストを調整してみました↓
Dsc_0120sp
冬の星座と風車村(改)
D700 Ai Nikkor 20mm F2.8
F5.6 30秒
ISO : 3200 WB : オート
RAWデータをSilkyPix3.0でコントラスト調整

D200とちがって彩度大幅アップな写真になってますね。

星景写真の撮影の幅が大幅に広がること間違いなし!と確信しました。

ただ、さすがFXフォーマット。
単焦点レンズなのに、F4では周辺の星がかなり流れているのがしっかり見えちゃいます(汗)
早くレンズをそろえなくては・・・。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

ついに・・・!!

やってしまいました。

Dsc_8985
Ai 28mm F2.8と共に D200 17-55mm F2.8G

キャッシュバックキャンペーンという甘いささやきに抗うことはできませんでした・・・。

レンズはまだ買ってません・・・というか、そこまで手が回りません(笑)
これから中古を物色していく予定です。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

山フォトコンテスト2008

まっぷるnetと山と高原地図による山フォトコンテスト2008において、人物部門佳作を頂きました。
T君たちと訪れた南岳でのひとコマです。
中判のRF645を三脚に載せ、D200を片手にガスが切れるのを待ってうろうろしていたとき撮影しました。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木)

コンポジットで琵琶湖大橋

Patrappiのmutoさんが東京の街並みで撮影されているコンポジット星景写真。

滋賀で思いつく撮影対象といえば・・・琵琶湖大橋しか思いつきませんでした。

Biwakosp
D200 17-55mm F2.8G
ISO640 F4 8秒
9秒間隔でインターバル撮影
193枚をコンポジット

地上の風景はまあまあきちんと撮れたのですが、星は少ないですね。
こちらの方角だけ雲がずっと取れなかったのが大きな原因だと思います。

星の撮影の場合、街灯の明かり一つもすごく気にするんですが、道路脇であっても車の明かりがほとんど被らないところがコンポジット撮影の良いところですね。
すごく気楽です。

それにしてもD200のバッテリーの持ちの悪さは大問題です。
フル充電のバッテリーを直前まで人肌に暖めていたものを使用しましたが、8秒露光×200枚でダウンしてしまいました。
やはり省電力なカメラが欲しくなりますね。
・・・・う~ん、キャッシュバックキャンペーンが非常に悩ましい・・・・。

D700cb

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

赤道儀でソバ畑

今津町でソバの花が咲いているという話を聞いて、早速撮影に行ってきました・・・仕事帰りに。

夜ですし(当たり前ですが・・・)、普通に撮ったんじゃつまらないので、赤道儀を出動させて見ました。

Dsc_8629sp
D200 17-55mmF2.8G
ISO640 F3.2 116秒

なかなかすっきり晴れてくれませんでしたが、多少ソバの花をストロボで照らすことで光の具合はちょうどよくなりました。

Dsc_8630sp
沈む白鳥座と D200 17-55mmF2.8G
ISO640 F3.2 184秒

調子に乗って露出を3分にしたら、完全に前景が流れちゃいました。
星を流さずに撮ろうと思うと・・・やはりもっと高感度に強いカメラじゃないとつらいですね。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »