« 新アイテム | トップページ | 初!コンポジットで星景 »

2008年10月17日 (金)

新アイテムで試し撮り~木星~

新アイテムの雲台でまず撮影したのが・・・
ベランダからの、木星でした。

Dsc_8333sp
D200 VR70-300mm F4-5.6
焦点距離: 300mm
2 秒 - F/5.6
ISO 800

300mmで星を止めるため、シャッター速度を2秒に抑えました。
けど流れちゃいました。

で・・・見たかったのがコチラです↓↓

Dsc_8333trim
かなり拡大

木星の衛星(ガリレオ衛星ですね)が3つ、綺麗に撮れました。
結構見えるもんですね。

さてさて、b170さんも気にされていた、新しい雲台での縦位置撮影ですが、水準器が装着されているおかげで調整が楽ですね。
ハンドル部分が短いので、比較的重いD200では少々振り回されて力が必要ですが、固定がしっかりできるのでストレスを感じませんでした。

Dsc_8334
D200 VR70-300mm F4-5.6
焦点距離: 70mm

にほんブログ村 写真ブログへ

|

« 新アイテム | トップページ | 初!コンポジットで星景 »

コメント

連投で失礼します。
縦位置レポ有難う御座います。D200は殆ど同じ大きさ・重さなのでとっても参考になります。

使い心地バッチリのようですね。
給料貰ったら買っちゃおうかなぁ~

投稿: b170 | 2008年10月18日 (土) 18時55分

b170さん:
b170さんならきっと山にも持っていくでしょうし、これ位軽いほうがいいでしょうしね。
と、背中押しておきます(笑)

投稿: つばくろ | 2008年10月19日 (日) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166789/42819891

この記事へのトラックバック一覧です: 新アイテムで試し撮り~木星~:

« 新アイテム | トップページ | 初!コンポジットで星景 »