« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月18日 (土)

初!コンポジットで星景

初めてのコンポジット星景写真!

とは言うものの、ベランダからのテスト撮影です・・・。

Beranda2
D200 17-55mm F2.8G
シャッター速度 8秒
10秒間隔でインターバル撮影
125枚をKikuchiMagick『比較明』でコンポジット

マンションの露出具合を気にして撮影したら、星があまり写ってませんでした・・・。
木星だけはくっきり写ってますけど。

今回初めてD200のインターバル撮影機能を利用しました。
しかし!ここで初めてD200の欠点にぶつかりました。

・・・バッテリーが持たない・・・

200枚の設定でチャレンジしたのですが、気付いたら125枚まで撮ったところで電池切れで止まってました。
フル充電状態ではなかったのですが、それでもコンポジット用のデータを作るには弱すぎます・・・。

次はフル充電でチャレンジです。

D300だったらもっと消費電力少ないんだろうなあ・・・。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

新アイテムで試し撮り~木星~

新アイテムの雲台でまず撮影したのが・・・
ベランダからの、木星でした。

Dsc_8333sp
D200 VR70-300mm F4-5.6
焦点距離: 300mm
2 秒 - F/5.6
ISO 800

300mmで星を止めるため、シャッター速度を2秒に抑えました。
けど流れちゃいました。

で・・・見たかったのがコチラです↓↓

Dsc_8333trim
かなり拡大

木星の衛星(ガリレオ衛星ですね)が3つ、綺麗に撮れました。
結構見えるもんですね。

さてさて、b170さんも気にされていた、新しい雲台での縦位置撮影ですが、水準器が装着されているおかげで調整が楽ですね。
ハンドル部分が短いので、比較的重いD200では少々振り回されて力が必要ですが、固定がしっかりできるのでストレスを感じませんでした。

Dsc_8334
D200 VR70-300mm F4-5.6
焦点距離: 70mm

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

新アイテム

誕生日月ということで、相方に買ってもらいました↓

Dsc_8494
Velbon PHD-41Qを装着
三脚は少々古くて傷だらけのCarmagne530

コンパクトな作りながらも、望遠レンズ装着時も安定しており、また縦位置の水準器も装備されているところが気に入りました。
カルマーニュは登山用として買ったので、軽量化を重視して自由雲台を装着していたのですが、長時間露光などで不満がいろいろありまして・・・
これで、かなり安定した撮影ができそうです。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年10月13日 (月)

獲物!

ストラップをたぐり寄せて・・・

Dsc_8236sp
D200 17-55mm F2.8G

おじいちゃんのカメラをゲット!
けど、使い方は判らないかな・・・。

Dsc_8320sp
D200 17-55mm F2.8G

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »