« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月29日 (月)

コンポジット KikuchiMagick『比較明』

学生時代から、夜空を風景の一部として撮影してきました。
デジタル時代になってもいろいろチャレンジしているわけですが、D200の高感度ノイズと長時間露光のノイズに悩まされてきました。

そんなところにPatrappiのmutoさんが紹介されていた撮影法を知ってしまいました。
仕組はmutoさんが詳しいですが、簡単に言えばノイズの少ない比較的短時間露光な写真をたくさん撮ってくっつけてしまうというものです。

おお!と思っているところに、山があるからのb170さんもチャレンジしてるではないですか。

ということで、衝動的にmutoさんご紹介のコンポジットソフトをダウンロードしてしまいました。

しかしながら、実験台になる写真などあるはずもなく・・・
仕方なく、槍ヶ岳の3枚の写真を持ってきて・・・
Dsc_4451conp Dsc_4452conp Dsc_4453conp

『比較明』でくっつけると・・

Yari3
D200 17-55mmF2.8G

それぞれ短かった登山者の明かりの列が見事つながりました!

星を見ると途切れ途切れになっているのはご愛嬌と云うことで。
(合間は撮影時のノイズリダクションに要した時間です)

このソフトを使うと、比較的明るい前景と星をバランスよく撮影することができそうです。
是非mutoさんやb170さんのようにたくさんのデータからコンポジットしてみたいものです。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2008年9月28日 (日)

おすわり

子供が誕生して、あっという間に半年たちました。

Dsc_8151
D200 17-55mm F2.8G

体重の増加は緩やかになりましたが、ちょっとだけお座りができるようになってきました。

Dsc_8029sp
D200 17-55mm F2.8G

まもなくハイハイして機動力が大幅アップするだろうと思うと、ますます目が離せなくなるのがこわいですね。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

ジムカーナ 流し撮り

ジムカーナの最高速度はそれほど速くないのですが、2速~3速全開で目の前を疾走するので、流し撮りの際のカメラの振り方はとても速いです。
ということで、かなりの枚数を撮影しましたが、追いついていないカットがほとんどでした。

Dsc_7729sp
D200 VR70-300mm F4-5.6

もっと思い切ってカメラを振る練習しないといけませんね。
新幹線にもっと近寄って練習してみようかな。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

JAF近畿ジムカーナ選手権

9月14日

続きが大変遅くなりましたが・・・。
この日は名阪スポーツランドで行われた、2008年JAF近畿ジムカーナ選手権第1戦でした。
高校時代の友人であるSW20 さんの走りを撮影しに行ってきました。

以前と比べると、車がかなりドレスアップされてました。

Dsc_7562sp
180度ターンに進入!  D200 VR70-300mmF4-5.6 (c-PL使用、トリミング)

素人目に見てもなかなかハイレベルな戦いでした。
SW20さんの走りも綺麗なのですが、本人には不満の残る試合だったようです。

Dsc_7579sp
ストレート手前  D200 VR70-300mmF4-5.6 (c-PL使用、トリミング)

鈴鹿に比べると小さなコースでしたが、縦横無尽に走り回るジムカーナ車両をカッコ良く撮れる場所がなかなか難しく、私も不満の残る撮影でした。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

180度ターン

インテグラの180度ターン!

Dsc_7717sp
D200 VR70-300mm F4-5.6

FF車はやはりターンがコンパクトにまとまってますね。
写真でもテールだけ流れてくれました。

インテグラすごいな~、と思ってたらCR-X!!
さすが超軽量な車だけあって、ターンも軽々でした。

Dsc_7688sp
D200 VR70-300mm F4-5.6

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

秋の星空

不安定な天気が続いていましたがようやく、秋の爽やかな空気と入れ替わりました。
久しぶりの星空です。

Dsc_7468
風車と白鳥座 D200 17-55mm F2.8G (赤道儀使用)
121.30 秒  F2.8 ISO 400
WB: 晴天

かなり久しぶりに赤道儀を引っ張り出してきて、D200を搭載してみました。
アンドロメダってこの辺だっけ?と思いながら撮ってみると、ちゃんと写ってくれました。

Dsc_7469
アンドロメダ大星雲 D200 17-55mm F2.8G (赤道儀使用)
118.10 秒 F2.8 ISO 1600
WB: 晴天

赤道儀での撮影は久しぶりでしたが、やはりデジカメは便利ですね。
ただ、ノイズリダクションの時間がじれったいです。

この後、残念ながら雲が流れてきてしまい、撮影終了となりました。

Dsc_7471
 D200 17-55mm F2.8G (赤道儀使用)
90.30 秒 F2.8 ISO 400
WB: 晴天

久々の赤道儀、面白いです。
もっといろいろ試してみたくなりました。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »