« 早起き桜がエスカレート・・・酒波寺へ | トップページ | これも、春の色 »

2008年4月21日 (月)

仕事後桜がエスカレート・・・畑のしだれ桜

4月15日

『仕事後の桜』がエスカレートして、信楽まで行ってしまいました。
毎年通っている、畑のしだれ桜。
今年は、月明かりの花見でした。

Dsc_6442sp
月齢9の夜に D200 17-55mm F2.8G
ISO200 F5.6 183秒

21時のライトアップ終了後に撮影しているおばかさんは私だけかと思いきや、隣には数人のカメラマンが撮影していました。
彼らは、ライトで照らして撮影する人の文句を言いながら、自分たちもライトで照らしながら撮影してました。・・・月明だけの撮影をしたい私から見ればどちらも迷惑なんですけど・・・一言事前に声がけしてくれれば。天文写真撮影現場も経験してきたので厳しいこといいますが、桜へのライト照射以外の懐中電灯管理も気配りが全くなっておらず、彼らが撤収するまではイライラしっぱなしでした。
この方々は、そのまま車中泊して翌朝も撮影する計画みたいでした。
私も、ここでも早朝撮影しようかと思ってましたが、彼らのそばで撮影する気になりませんでした。せっかくのお気に入りの桜を撮りに行きながら、写真好きとして情けない思いで帰ってきました。

Dsc_6443sp
星降る夜に・・・ D200 17-55mm F2.8G
ISO200 F7.1 233秒 

ようやく一人になり、気を取り直して星を入れてみましたが、信楽なれど空は遠くの街明かりがカブって良い色が出ませんでした。難しいですね。

けど、ここの桜は夜でも素敵でした。

にほんブログ村 写真ブログへ

|

« 早起き桜がエスカレート・・・酒波寺へ | トップページ | これも、春の色 »

コメント

最近の撮影ペース凄いですね!
ライトアップされた桜の写真はよく見ますが、月明かりで・・っていうのは初めて見ました。神秘的です!
早速マネしてみようかと・・・

マナーの問題は考えさせられます。
山でも変な人居ますし。。。。

投稿: b170 | 2008年4月21日 (月) 21時59分

b170さん:
ちょっと今年の桜は欲張ってみました。
とはいえ、全然時間かけてないのですが。
月明かりの撮影って楽しいです。特に山では。
けど、山で月明かりの撮影をしてると寝てる暇無いんですけどね。

投稿: つばくろ | 2008年4月21日 (月) 23時49分

こんばんは。
しだれ桜ですかぁ?いいですね~。
カメラを好きなると、季節に敏感になるし、
自然の趣きに気付けるようになりますよね。
僕はど素人ですが、若干、そんな気がしてきました。
写真を見ていたら、また撮りたくなりましたよ。

投稿: ouichi | 2008年4月22日 (火) 01時42分

こんばんわ!お久しぶりです。
信楽にこんな立派な桜があったなんて知りませんでした!
この薄暗い中に浮かび上がる桜、幽玄の美ですね☆
それにしてもマナーの悪いカメラマンが増えるのは
悲しいですね…。昨秋、東大寺二月堂の夕日を撮ろうと
場所取りで口げんかしているおじさんを見かけました…

投稿: satop | 2008年4月23日 (水) 23時59分

ouichiさん:
季節に敏感、おっしゃるとおりですね。
けれど『自然の趣に気付けるように』だったらかっこいいですが、私の場合は、『どんな季節もネタ探し』かも・・・。

satopさん:
ども、お久しぶりです。
前々から月明の夜桜を妄想しててようやく試してみたところです。結構面白かったのでまた試してみたいです。
カメラマンのマナー、撮影の名所では特に気になります。
自分が知らず人に迷惑かけてないか、時々振り返ってみなければ、と思います。

投稿: つばくろ | 2008年4月24日 (木) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166789/40944532

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事後桜がエスカレート・・・畑のしだれ桜:

« 早起き桜がエスカレート・・・酒波寺へ | トップページ | これも、春の色 »