« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月21日 (月)

これも、春の色

相方の実家にあるもみじ。

Dsc_6581
D200 VR ED 70-300mm F4-5.6 (c-PL)

不思議なことに、春には真っ赤な新緑(赤?)を楽しむことができます。
夏に向かって緑色濃くなり、秋が深まればまた紅葉が楽しめます。

新葉だけに秋よりも綺麗な葉で、ちょっと得した気分です。
これはこれでまた春の色です。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

仕事後桜がエスカレート・・・畑のしだれ桜

4月15日

『仕事後の桜』がエスカレートして、信楽まで行ってしまいました。
毎年通っている、畑のしだれ桜。
今年は、月明かりの花見でした。

Dsc_6442sp
月齢9の夜に D200 17-55mm F2.8G
ISO200 F5.6 183秒

21時のライトアップ終了後に撮影しているおばかさんは私だけかと思いきや、隣には数人のカメラマンが撮影していました。
彼らは、ライトで照らして撮影する人の文句を言いながら、自分たちもライトで照らしながら撮影してました。・・・月明だけの撮影をしたい私から見ればどちらも迷惑なんですけど・・・一言事前に声がけしてくれれば。天文写真撮影現場も経験してきたので厳しいこといいますが、桜へのライト照射以外の懐中電灯管理も気配りが全くなっておらず、彼らが撤収するまではイライラしっぱなしでした。
この方々は、そのまま車中泊して翌朝も撮影する計画みたいでした。
私も、ここでも早朝撮影しようかと思ってましたが、彼らのそばで撮影する気になりませんでした。せっかくのお気に入りの桜を撮りに行きながら、写真好きとして情けない思いで帰ってきました。

Dsc_6443sp
星降る夜に・・・ D200 17-55mm F2.8G
ISO200 F7.1 233秒 

ようやく一人になり、気を取り直して星を入れてみましたが、信楽なれど空は遠くの街明かりがカブって良い色が出ませんでした。難しいですね。

けど、ここの桜は夜でも素敵でした。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

早起き桜がエスカレート・・・酒波寺へ

4月12日

『早起きして撮影』がエスカレートして、昨年も訪れた高島市の酒波寺まで遠征してしまいました。

酒波寺のエドヒガン桜。

Dsc_6331sp
行基桜に朝日が射す D200 17-55mm F2.8G

高島の今津町にはエドヒガン桜がたくさん自生していますが、どれも見頃でした。
樹齢400年の老桜に朝日が射して、鮮やかさがいっそう増していました。

ソメイヨシノよりもいっそう繊細な花のエドヒガンがここ数年のお気に入りです。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2008年4月16日 (水)

仕事の前に・・・細川の桜

4月11日

桜が咲いたら落ち着かないものですから、会社に行く前に早起きして写真を撮りに行ってしまいました。

早朝の桜。

Dsc_6283
細川のほとり D200 17-55mm F2.8G

天井川で有名な草津川(今の新草津川は違いますね)の支流の金勝川(こんぜ)、そのまた支流の細川の一部に桜並木があります。
金勝山の麓です。
数年前から『いつか撮るぞ』と思っていたのですが、ようやく撮影できました。

Dsc_6299
D200 ED70-300mm F4-5.6

雨上がりのしっとりした木の幹が良い感じでした。
花はあめにやられてうつむき加減でしたけど・・・。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (1)

仕事帰りに・・・平湖の桜

桜が咲いたら落ち着かないものですから、会社までもカメラを持って行ってました(笑)

そして、夕暮れの桜。

Dsc_6271
月齢2の夕暮れに D200 17-55mm F2.8G (ストロボ使用)

かつては淡水真珠養殖が盛んだったという草津市の平湖の周囲には桜が植えられています。
『桜が咲いたらこんな感じで撮ってみよう』と妄想していたのを実現すべく、仕事帰りに寄り道したのですが、妄想は所詮妄想でした・・・。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

2008年の桜

春が来たと思ったら、あっという間に滋賀の桜もピークを過ぎてしまいましたね。

今年はじっくり撮影する暇がなかった(当たり前ですが・・・)ので、ちょこちょこと出勤前とか退勤後に撮ったくらいでしょうか。
まあ、桜はまた来年咲くさ!と自分に言い聞かせてますが・・・。

Dsc_6259
夕暮れに D200 17-55mm F2.8G

ちょっとホイールが変わりました。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »