« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月26日 (土)

本格的な雪降り

1月25日

前日から降り始めた雪で、滋賀南部は久しぶりに雪が積もりました。

湖岸道路を走っていると、突然比叡山にかかっていた雲が切れてきました。

Dsc_5790sp
D200 17-55mm F2.8G

冬になると滋賀は、日本海側気候と太平洋側気候の境目だなあ、と実感します。
比叡山が姿を現しても、その右側にある比良山系はまだまだ灰色の雲に覆われていました。

Dsc_5801
D200 17-55mm F2.8G

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

2008年最初の撮影

1月1日

2008年の撮影は、実家近くの氏神様への除夜詣から始まりました。

Dsc_5770sp
篝火にあたる D200 17-55mm F2.8G

実家周辺は造園業を営む方が多いためか(薪がどっさり)、篝火のスケールが半端なく大きいです。
篝火の近くは熱くてなかなか顔を向けることができない(けど寒い・・・)ので、皆さん背中を向けて暖をとっていました。

背中から暖まりつつ、湯飲み茶碗でお神酒を頂くのが私のいつもの年越しです。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。
今年こそはもっと良い写真を掲載していく・・・予定ですので、お付き合いのほどよろしくお願い申し上げます。

Dsc_2517sp1
2007年2月 箱館山スキー場の夜明け

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »