« 2007年5月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年6月27日 (水)

梅雨の最中の栂池自然園 白馬乗鞍

白馬へは金曜の深夜に到着。
移動中は断続的に雨が降っていたのですが、一夜明けるとご覧の通りの澄み切った青空。

ずっとそこにいたい気持ちでした。

Dsc_4259
白馬乗鞍 Nikon D200 17-55mm F2.8G (c-PL)

目にしみるような新緑が輝いているシーンでは、デジカメの『緑の表現力』の限界を感じますね。
明らかにフィルムの緑の表現力に負けているような気がします。
今回も出動したRF645の現像仕上がりが待ち遠しいです。

Dsc_4274sp
ダケカンバの新緑 Nikon D200 17-55mm F2.8G (c-PL)

そして今回も、『ウッディハート』にお世話になりました。
美味しい料理に、楽しい囲炉裏、ありがとうございました。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月26日 (火)

梅雨の最中の栂池自然園

6月23日

またもや長野まで行ってきました。
そしてまたもや良い天気になってくれました!梅雨の最中だというのに・・・。

『梅雨の最中~』シリーズ(?)第二段は、これ以上ない爽やかさの栂池自然園。

Dsc_4252
定番の水芭蕉と白馬三山 Nikon D200 17-55mm F2.8G (c-PL)

ちょうど見頃を迎えた水芭蕉と、残雪が輝く白馬三山。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月24日 (日)

梅雨の最中の蝶ヶ岳 一日のはじまり

一日の最初の陽光に照らされる槍ヶ岳。

Dsc_4205
Nikon D200 17-55mm F2.8G

入梅が発表されたにもかかわらず、良い天気に恵まれた週末でした。
苦労してカメラ2台担いだ甲斐があったというものです。

Kicx1533
私の装備!D200とRF645 (T君撮影)

Dsc_4218
撮影中 Nikon D200 17-55mm F2.8G

Dsc_4247
これも撮影中

Dsc_4210
Nikon D200 17-55mm F2.8G

これだから山はやめられません・・・。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月21日 (木)

梅雨の最中の蝶ヶ岳 夜明け

まもなく夜が明けようとする東の空。
右側には噴煙たなびく浅間山も見えます。

Dsc_4192sp
夜明けを待つ D200 17-55mm F2.8G

いよいよ夜が明けるぞ、という高揚感の時間帯ですね。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

梅雨の最中の蝶ヶ岳 夜明け前

6月17日

夜明け前の槍・穂高連峰。

Dsc_4182
薄明の穂高に星が降る D200 17-55mm F2.8G
F/3.2 62.70 秒  ISO 400
ホワイトバランス: 晴天

夏至に近いこの時期、3時に起床しましたがすでに薄明が始まっていました。
この夜は月齢1だったので本来山はシルエットになってしまいますが、薄明のおかげで残雪の山々が浮き上がってくれました。

夜の闇の中に浮かび上がる山の景色、これが一番好きだったりします。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月20日 (水)

梅雨の最中の蝶ヶ岳 燃える夕暮

西の空に残っていた高層の雲に期待していたら・・・。

燃えてくれました。

Dsc_4166
槍 Nikon D200 17-55mm F2.8G

穂高を眺めながら飲もうと用意してきたワイン2リットル。
予想以上の色に、飲む気十分だったT君の手は思わず止まってました。

Dsc_4164
燃える大キレット Nikon D200 17-55mm F2.8G

苔マニア隊長のY君は今回アルプスデビューでしたが・・・これで間違いなく山にはまってしまったことでしょうね。

Dsc_4159
槍・穂連峰 Nikon D200 17-55mm F2.8G

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月19日 (火)

梅雨の最中の蝶ヶ岳

6月16日

ダメ元で計画した梅雨の最中の山行計画。
一度は雨の予報で中止したものの、予報が好転し急遽決行しました。
場所は昨年と同じ蝶ヶ岳

Dsc_4126
明神 Nikon D200 17-55mm F2.8G (c-PL)

梅雨の時期とは思えないさわやかな空気と澄んだ空の中、上高地から横尾まで。
昨年より2週間遅い山行でしたので、同じ場所でも少しずつ景色が違いました。

Dsc_4120
水面 Nikon D200 17-55mm F2.8G (c-PL)

冬の間の運動不足と睡眠不足、そしてカメラを2台も担いだために横尾からの登りでは完全にばててしまいました。
疲労回復にはやはりビール!

Dsc_4136
泡が輝く! 

そして夕暮れの空が燃え始めました。

Dsc_4147
北鎌尾根 Nikon D200 17-55mm F2.8G

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日)

百万ドル??の夜景

百万ドルには程遠い・・・滋賀の夜景。
栗東、守山市街の光と右端に近江富士(三上山)、そして彼方には比良山。

Dsc_4062sp2
Nikon D200 17-55mm F2.8G (StarCrossフィルタ使用) (SilkyPix3.0で現像)

ちょっとおふざけですが、いつも披露宴で常用してるクロスフィルタを使用し、更にSilkyPixで夕暮れを強調してみました。
こうしてみると、結構市街地の景色っぽく見えますね。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年8月 »