« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月26日 (土)

青い池! 五色沼

5月12日

磐梯山の麓の五色沼。
青い池を求めていってきました。

Dsc_3893
毘沙門沼に映る磐梯山 Nikon D200 17-55mm F2.8G (c-PL使用)

五色沼自然探勝路周辺には10数個の池が点在しているのですが・・・
どの池の水も青い!
(一部赤いのもあったけど・・・)
その中で『青池』という池があったので非常に楽しみにしていったのですが、結局毘沙門沼が一番綺麗でした。

Dsc_3872
新緑と毘沙門沼の『青』 Nikon D200 17-55mm F2.8G (c-PL使用)

裏磐梯高原、とてもいいところです。山があって池があって緑が美しい。
紅葉の時期なんてかなり良いんだろうな・・・。

今回お世話になったペンション『Critter House』(クリッターハウス)へは、HPの食事の写真に惹かれてお邪魔しました。
食事が美味しかったのはいうまでもありませんが(食べ過ぎて動けませんでした・・・)、とても親切なご主人で周辺の撮影ポイントをいろいろ教えていただけました。
是非、またお邪魔したいですね。ありがとうございました!

ご主人に教えていただいた滝。

Dsc_3900
不動滝 Nikon D200 17-55mm F2.8G (c-PL使用)

今回は飛行機+レンタカーでしたが、次はレガシィで行こうかな・・・。
片道700km・・・気合を入れれば何とかいけるでしょう、きっと。

CritterHouseはこのあたり↓

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

蔵王

5月12日

青い池を求めて蔵王のお釜へ。

Dsc_3830
完全解凍はもうちょっと先・・・ Nikon D200 17-55mm F2.8G

けど、青じゃなくて緑でしたけど・・・。
頂上にはいまだ春は訪れず・・寒かった。

宮城蔵王に下ると、新春真っ盛りでした。
日本の滝100選。

Dsc_3850sp
三階の滝 Nikon D200 ED70-300mm F4-5.6 (RAW:SilkyPix3で現像)

滝を撮影するときはスローシャッターで水の流れを表現しますが、今回0.5秒のシャッター速度を稼ぐのにF22まで絞りました。
その結果、解像度が明らかに落ちてしまいました・・・。
一般にデジカメでの解像度はF5.6あたりが良いとか本で読んだことありましたが・・・ほんとに絞込みは厳禁ですね。

こりゃ滝撮影用にNDフィルタを買わねばならないようです・・・。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

閑さや岩にしみ入る・・・

~山形領に立石寺と云山寺あり
慈覚大師の開基にして 殊精閑の地也~

Dsc_3804

松尾芭蕉の『奥の細道』ですね。
この歌の『岩』を見てきました。

Dsc_3808
Nikon D200 17-55mm F2.8G

勝手な話ですが、蝉の声がしみ入る岩は古寺の苔むした庭石を想像していましたが(多分、古池や~とダブってるんでしょう・・・)、立石寺のある山自体が岩山だったとは想像もしてませんでした。
おかげで一汗かきました。

Dsc_3810_1
Nikon D200 17-55mm F2.8G

今度は蝉のなく季節に訪れたいものです。・・・大汗かくでしょうけど。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水)

竹鶴21年

美味い!!

Dsc_3797
Nikon D200 17-55mm F2.8G

ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所で竹鶴21年の試飲をしてきました。

サントリー山崎蒸溜所に行って以来サントリーファンを自認していたので、ニッカの見学に行くのは浮気するような気分で気が引けていたのですが(笑)、ピュアモルト竹鶴21年、美味いものは美味いです。
サントリー山崎の味もいいですが、竹鶴21年も鶴17年も香りが素晴らしい・・・。
ニッカウヰスキーも好きになってしまいました。

Dsc_3795
試飲コーナーにて Nikon D200 17-55mm F2.8G

工場見学もさせていただきました。
貯蔵所はどこも良い雰囲気ですよね。

Dsc_3783
Dsc_3786
貯蔵所 Nikon D200 17-55mm F2.8G

創設者竹鶴政孝が選んだ地、宮城峡は新緑真っ盛りでした。

Dsc_3779
 Nikon D200 17-55mm F2.8G

竹鶴政孝は、スコットランドでウィスキーづくりの技術を学んだ後、寿屋(サントリー)の鳥井信治郎に請われ寿屋で初日本製本格ウィスキーを世に送り出したそうです。
その後、北海道・余市でニッカウヰスキーを立ち上げた・・・。

なんだ、サントリーもニッカもそもそも同じ技術者の血が流れているんだ、と判ったら『気が引けていた』自分がバカバカしくなりました。
美味いものは美味い、それでいいですね。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

八ツ淵の滝~武奈ヶ岳<2007年版>

5月3日

昨年の春に出会えなかった石楠花を見ようと今年も八ツ淵の滝から武奈ヶ岳方面へ行ってきました。

しかしながら、一部の日当たりの良い場所は満開だけど近寄れない状態でした。

Dsc_3743
かろうじて咲き始めの花が・・・

代わりにイワカガミが綺麗でした。

Dsc_3700
Nikon D200 17-55mm F2.8 (c-PL)

武奈ヶ岳山頂で写真を撮っていると、空から微かに『ゴロッ』という嫌な音が聞こえて来ました。
山頂は木が生えてませんから、急いで細川越~広谷へと向かいましたが、広谷到着前に激しい雷雨に襲われました。
背の高い木々に囲まれていたので多少は安心していましたが、雹が降り出した上にすぐそばに(100mくらい??)落雷があってさすがに怖くなりました・・・。

その雨のおかげで、緑の鮮やかさが増したわけですが・・・。
今回同行したNikonF80ユーザーのY君が実は『苔マニア』であることが判明し、雨のおかげで鮮やかさ、瑞々しさを増した苔を一緒になって撮影してみました。

Dsc_3756
支流の『苔』 Nikon D200 17-55mm F2.8G (c-PL)

苔に注目しているうちに、私も『苔マニア』の仲間入りをしてしまいそうな・・・。

Dsc_3759
『苔マニア』隊長、Y君

本日の昼食。
Dsc_3745

苔のせせらぎ

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (5) | トラックバック (2)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »