« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月28日 (日)

立木観音

1月28日

今年は私の相棒が厄年なので、厄除で有名な立木観音へ。
小さな境内は大変な人出で、まるで初詣のような賑わいでした。

Dsc_2381sp
Nikon D200 17-55mm F2.8G

参道は700段もの階段があって一汗かきました。
その疲れを癒すために(という言い訳をしながら・・・)、宇治平等院まで足を伸ばし、お団子を頂いてきました。

Dsc_2393
抹茶と茶だんごを・・・

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

びわ湖を眺めながら・・・

冬のびわ湖を眺めながら。

Dsc_2370
Nikon D200 17-55mm F2.8G

冬の滋賀は、半分が日本海側気候です・・・。
私の住む地域は太平洋側気候で晴れが多いのですが、被写体にしたい山はなかなか綺麗に姿を見せてくれません。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月27日 (土)

フラワーシャワーのあとに

1月20日

25年来の友人の結婚式に出席してきました。

Hirouen
Nikon D200 17-55mm F2.8G

これまでたくさんの方の結婚式に出席させていただきましたが、幼なじみの結婚式はちょっと違いました。
新郎新婦の晴れ姿はもちろん素敵でしたが、私が小さい頃お世話になったおじさんおばさん(新郎のご両親ですね)が息子の晴れ姿を見守る姿も感慨深いものがありました。

それにしても、結婚式の撮影はほんとに難しいですね。
二人の幸せな雰囲気を表現したいのですが・・・なかなか表せません。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

この冬のベストショット!~レガシィブログ~

レガシィブログ『この冬のベストショット』トラックバックキャンペーンに参加していたのですが、今回『@nifty特別賞』を頂いてしまいました。(この記事です)
この冬は全然冬らしい景色と出会ってなくて、苦し紛れに出した写真で大変申し訳ないです。

Dsc_2050
もうすぐカメラ仲間のS君 そしてNikonFA

それにしても大賞の写真はレガシィブログにふさわしい素敵な写真でした。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

冬の琵琶湖は・・・

1月14日

今日は徐々に天候が回復するとの天気予報だったため、びわ湖バレイスキー場へ今シーズン初滑りに行ってきました。

夜明け前から琵琶湖の眺望が素晴らしい蓬莱山に行って、琵琶湖と樹氷を撮影してやろうと、カメラを背負って滑っていたのですが・・・。
終始、周りはモノトーンの世界でした。

Dsc_2036
Nikon D200 17-55mm F2.8G (c-PL使用)

Dsc_2043
Nikon D200 17-55mm F2.8G (c-PL使用)

午後、琵琶湖対岸(守山市:なぎさ公園去年の花→ヒマワリハマヒルガオ)から見た蓬莱山は雪雲に包まれたままでしたが、足元には少々早い春の色が。

Dsc_2064_2
Nikon D200 17-55mm F2.8G (c-PL使用)

Dsc_2079
Nikon D200 17-55mm F2.8G (c-PL使用)

時折射す日差しに輝く菜の花は、午前中のモノトーンの世界とは対照的でした。

この写真でレガシィブログの『この冬のベストショット』に参加してみます。
ステッカー希望!でお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年1月 4日 (木)

初詣~奥山半僧坊(静岡)

1月2日

初詣には毎年、浜名湖のそばの奥山半僧坊(方広寺)まで御参りに行きます。

Dsc_1968
Nikon D200 17-55mm F2.8G

ここは海上安全の御利益があり、祖父の代まで漁師だった我が家にはご縁の深い場所です。

毎年、参拝後は門前町の『乃木そば』に立ち寄ります。

Dsc_1986
こんにゃく 

実はここのこんにゃくを家族全員楽しみにしています。
なので私の両親の帰り道は、お土産のこんにゃくでこんな姿になります。
Dsc_1988
こんにゃく12本はキャリアが必要・・・。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

昨年はたくさんの方にご覧頂き、また多くの方に仲良くしていただきましてありがとうございました。

本年もできる限りたくさんの写真を公開していきたいと思いますので、お付き合いの程よろしくお願いいたします。

Hakuba
白馬岳より BRONICA RF645 45mm F4 (ポジプリントより)

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »