« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月20日 (水)

大山崎山荘

12月16日

サントリー山崎蒸溜所に行った際に、アサヒビールの大山崎山荘に立ち寄りました。

結局中へは入りませんでしたが、庭と建物だけ楽しませていただきました。
予想外に、まだ紅葉を楽しむことができました。

Dsc_1852
紅葉1 Nikon D200 17-55mm F2.8G

Dsc_1853
紅葉2 Nikon D200 17-55mm F2.8G

Dsc_1858
山荘 Nikon D200 17-55mm F2.8G

これが本当の紅葉見納めでしょうね。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日)

サントリー山崎蒸溜所

12月16日

PhotoSketchのonzieさんとサントリー山崎蒸溜所の見学に行ってきました。
10月の八丁味噌工場見学の味噌樽の次は酒樽、『樽』シリーズ第2弾です。

山崎蒸溜所は80年以上の歴史がある、日本最古の蒸溜所ということでした。
見学中は端々にその風格を感じることができました。

Dsc_1818
ポットスチル Nikon D200 17-55mm F2.8G

Dsc_1835
貯蔵樽 Nikon D200 17-55mm F2.8G

Dsc_1828
貯蔵樽 Nikon D200 17-55mm F2.8G

貯蔵庫でじっくり熟成しながら出荷のときを待つ雰囲気は、味噌樽と繋がるものが感じられました。

試飲では『山崎12年』と『響17年』をハーフロックで頂きました。
いやー、たまらなく美味しいですね。(高価でなかなか買えませんが・・・)

Dsc_1812
ウィスキー館にて Nikon D200 17-55mm F2.8G

その後、長岡京にある京都ビール工場も見学してきました。
私は最近、ビールは『モルツ派』なので、かなり満足してしまいました。

Dsc_1876
プレミアムモルツとモルツの試飲。

Dsc_1847
山崎18年を500円で試飲。美味い。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (10) | トラックバック (2)

2006年12月 3日 (日)

京都の紅葉(東福寺)

嵯峨野の帰り道に、欲張って東福寺まで足をのばしてきました。
さすがは紅葉の名所、ものすごい人でした。

日が沈みかかっていたので中へは入りませんでしたが、どの木もとても鮮やかでした。

Dsc_1804velvia
東福寺門前周辺 Nikon D200 17-55mm F2.8G (c-PL使用)
(RAW SilkyPix 3.0にて現像 フィルム調V1)

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月 2日 (土)

嵯峨野の紅葉~その2

11月29日

この日は、常寂光寺の前に祇王寺にも行ってきました。
ここも小さな風情のあるお寺なのですが、たくさんの人でそれどころではありませんでした。
ここは野洲(滋賀)に所縁のあるお寺らしいですね。

Dsc_1736
祇王寺 Nikon D200 17-55mm F2.8G

祇王寺境内は紅葉の終わった落ち葉と、色付く手前の葉が混在していました。

道中も紅葉真っ盛りで、撮影でなかなか前に進むことができませんでした。

Dsc_1735
清涼寺周辺 Nikon D200 17-55mm F2.8G

先日コメントいただいた『おでかけ るぽ』のsatopさんも同じ日に同じルートを逆に辿られていたようです。どこかですれ違ったかもしれませんね。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »