« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月30日 (土)

カテゴリーに『空』

先日がばっとせろとにんさんにリクエストいただいた、『空』というカテゴリーを追加してみました。

過去の写真を振り返ってみると、思ったほど『空』な写真は多くないですね。
これからもっと増やしていきたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年9月28日 (木)

秋の色

昔の写真を探していたら、かわいい実が出てきました。
学生時代の写真だから、もう10年近く前の写真です。
長野県木曽方面の阿寺渓谷か柿其渓谷で撮影した写真です。
(場所すらちゃんと覚えてません・・・)

Akaimi_edited
Nikon FA Nikkor85mm F2 フジクロームベルビアより (トリミング有)

今年はデジカメで秋の色にチャレンジです。

たぶんこのあたり↓

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月16日 (土)

立山~5

9月の立山。
秋には秋の花がたくさん咲いているのが意外でした。

Dsc_1018
Nikon D200 17-55mm F2.8G

ナナカマドには実がなっていました。まもなく葉も真っ赤に染まることでしょう。
Dsc_1023
Nikon D200 17-55mm F2.8G

空には夏の雲と秋の雲が混在していました。
Dsc_1031
Nikon D200 17-55mm F2.8G

みくりが池を見ながらコーヒータイム。
Dsc_1030
Nikon D200 17-55mm F2.8G

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年9月13日 (水)

立山~4~雄山

9月9日

3時半までは良い天気だったので、雄山頂上でのご来光を目指しました。
が、7時を過ぎてもガスが晴れることはありませんでした。

Dsc_0994
雄山頂上 Nikon D200 17-55mm F2.8G

その中で雄山神社が望めた一瞬の晴れ間。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月11日 (月)

立山~3~夜景

9月9日

3時起床。
東側はさらに雲が晴れてきていました。
左上の明るい星はシリウスですね。

Dsc_0989
御山谷より後立山方面 Nikon D200 17-55mm F2.8G
120.20 秒 - F/5.6  ISO 200

山に登って、一番楽しみにしているのが、この月夜の夜景だったりします。
なので、どこの山小屋でも私が一番の早起きですし、泊まる場所も『夜景が綺麗に見えそうか?』が重要な選択基準になってます。
最近はなかなか月夜の好天に恵まれませんでしたので、久しぶりに楽しむことができました。
しかし・・・一の越山荘は風の通り道。
三脚を重石で安定化するのをサボったため、夜間撮影の半分以上の写真がブレてしまいました。
BRONICA RF645ではそれほどブレなかったんですが・・・レンズが長くなった分不安定になったのでしょうか。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月10日 (日)

立山~2~一の越山荘

9月8日

一の越山荘はガスに包まれていました。
しかし、そろそろ寝ようとした20時ごろ、窓から満月の光が射してきました。

Dsc_0981
御山谷方面 Nikon D200 17-55mm F2.8G
60.20 秒 - F/5.6  ISO 200
ホワイトバランス: 晴天

Dsc_09861
室堂方面 Nikon D200 17-55mm F2.8G
59.90 秒 - F/5.6  ISO 200
RAW SILKYPIXにて現像 +1/2露出補正

東は満月に輝く雲海、西は室堂越しに見える富山の街明かりと、対照的な風景でした。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 9日 (土)

立山~1~室堂~

9月8日

1泊2日で立山に行ってきました。
富山県側からケーブルカーとバスを利用して標高2450mの室堂へ。

Dsc_0969
みくりが池 Nikon D200 17-55mm F2.8 (c-PL使用)

みくりが池の水の青と、空の青が重なって深い青色をしていました。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 3日 (日)

琵琶湖夕景

9月3日

買い物の帰り道にふと立ち寄った琵琶湖の夕景。

Dsc_0911
Nikon D200 17-55mm F2.8 (c-PL使用)

空はもう秋ですね。

Dsc_0931
Nikon D200 17-55mm F2.8 (c-PL使用)

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (5) | トラックバック (1)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »