« 野洲川花火大会 | トップページ | 十二湖 青池 (青森) »

2006年7月23日 (日)

水生植物公園 蓮 (草津市)

7月22日

ふみかさんの蓮の写真に触発されて、琵琶湖の蓮の花を見に行ってきました。
残念ながら私の見に行った場所はあまり咲いていませんでした。

Dsc_0630
Nikon D200 17-55mm F2.8 (c-PL使用)

あとから調べたところ、風車のある公園側では満開だったそうです。。
調査不足でした・・・残念。

今回、初めてRAW(+JPEG)でも撮影してみました。
フリーのSILKYPIXで処理してみたのですが・・・発色の違いなどはありましたが、納得できないのはJPEGのほうが解像度が高いことです。
発色も調整できるだけでなく、解像度もRAWからの写真のほうが勝ると思ってたのですが、実際はどうなんでしょうか??
次はニコンのCapture NXの体験版をダウンロードして試してみますが・・・非常に重いという評判ですから、私のPCがついてこれるか心配です。


にほんブログ村 写真ブログへ

|

« 野洲川花火大会 | トップページ | 十二湖 青池 (青森) »

コメント

満開のスポットを外してしまいましたが、どんまいっ!
それにしても、ず~っと向こうまで・・広い範囲にこんなにも蓮がいっぱいなんて、すごいですね。。

投稿: ミナモ。 | 2006年7月23日 (日) 13時29分

ホントに 琵琶湖に面した公園に蓮の花がある
のですね。ビックリしました(^^
それにしても ホントに広い。
写真で見えている あの風車の辺りが満開だったんですね、残念><;
ダイナミックにきりとられましたね(^^ 全体の雰囲気がつたわってきて
ここに 満開の蓮が咲いたら・・・と想像しただけで ワクワクします

投稿: ふみか | 2006年7月23日 (日) 22時27分

水生植物園に行かれたのですね。
私も、土曜日の夕方に行きました。
目的は『蓮』では…
雨の影響もあったのでしょうか?
それとも、これからなんですかね?
私もまた『蓮』を目的に行って見たくなりました!
また、ブログに遊びに来て下さいね。

投稿: 古都 | 2006年7月23日 (日) 23時47分

ミナモさん:
とにかくここは広いですね。ボートで蓮を見に行くツアーもあるらしいです。

ふみかさん:
広角メインな私にとって、もう一歩花に近づけないここはちょっとつらいですね。
再度チャレンジしたいですね。ふみかさんみたいな撮り方もやってみたいところです。

古都さん:
水生植物公園の受け売りですが、これから沖に向かって花が広がっていくらしいです。
古都さんのフットワークの軽いブログ記事、かなり参考にさせていただいております。これからもよろしくです。

投稿: つばくろ | 2006年7月24日 (月) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166789/11066879

この記事へのトラックバック一覧です: 水生植物公園 蓮 (草津市):

« 野洲川花火大会 | トップページ | 十二湖 青池 (青森) »