« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月23日 (日)

水生植物公園 蓮 (草津市)

7月22日

ふみかさんの蓮の写真に触発されて、琵琶湖の蓮の花を見に行ってきました。
残念ながら私の見に行った場所はあまり咲いていませんでした。

Dsc_0630
Nikon D200 17-55mm F2.8 (c-PL使用)

あとから調べたところ、風車のある公園側では満開だったそうです。。
調査不足でした・・・残念。

今回、初めてRAW(+JPEG)でも撮影してみました。
フリーのSILKYPIXで処理してみたのですが・・・発色の違いなどはありましたが、納得できないのはJPEGのほうが解像度が高いことです。
発色も調整できるだけでなく、解像度もRAWからの写真のほうが勝ると思ってたのですが、実際はどうなんでしょうか??
次はニコンのCapture NXの体験版をダウンロードして試してみますが・・・非常に重いという評判ですから、私のPCがついてこれるか心配です。


にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月20日 (木)

野洲川花火大会

7月15日

デジタル一眼で初めて花火の撮影にチャレンジしました。
一枚ごとに露出のチェックができるので、花火にデジカメは便利ですね。
ただ、長時間露光のため、ノイズリダクションに要する時間がじれったいです。
Dsc_0614
Nikon D200 17-55mm F2.8
焦点距離: 20mm
21.50 秒 - F/7.1
ISO 100
ホワイトバランス: 晴天                                 
長秒時ノイズ除去: ON

結局、こんな露出条件で良いかな、と思い始めたところで花火大会が終了してしまいました。
玉数1000発で大会の時間が45分だけの花火大会のつらいところでした・・・。


にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年7月15日 (土)

なぎさ公園 ひまわり (守山)

7月15日

守山市のなぎさ公園では、春先の菜の花、梅雨入り前のハマヒルガオに続いてひまわりの時期が近づいてきました。一面がひまわりの黄色になるのはもう少し先のようです。

Dsc_0570_2
Nikon D200 17-55mm F2.8 (c-PL 使用)

カメラの仕上がり設定を某雑誌に掲載されていた「ベルビアに最も近い」設定にしてみました。
いかがでしょうか??


にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (6) | トラックバック (1)

近畿ジムカーナ選手権~4

7月9日

やはりランエボはめちゃくちゃ速いですね。
ファインダー越しに追いかけるのが大変でした。

Dsc_0551_1
Dsc_0544
Nikon D200 ED AF70-300mm F4-5.6D

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

近畿ジムカーナ選手権~3

7月9日

そして、シビック、ヴィッツ、CR-X。
見た目とはまったく違う、機敏な走りでした。

Dsc_0109
Dsc_0245
Dsc_0200
Dsc_0260
Nikon D200 ED AF70-300mm F4-5.6D

流し撮りをしながら、車を画面に大きく、きっちり収めるのはかなり難しいですね。
縦方向のブレをなくすために三脚を雲台をフリーにして使用しましたが・・・一脚のほうが自然な動きができていいのかもしれません。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月13日 (木)

近畿ジムカーナ選手権~2

7月9日

こちらは同じチームに所属のインテグラ。

Integra1
Nikon D200 ED AF70-300mm F4-5.6D

果敢にINを攻める姿がとてもカッコいいです。
Integra2
Integra3
Integra4
Nikon D200 ED AF70-300mm F4-5.6D

なかなか良い瞬間を捉えたんですが、車の動きを止め切れなかったのが悔やまれます。
コーナー入り口は流して撮りたいし、後半はきっちり止めたいし、両方撮ろうとすると難しいですね。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月10日 (月)

JAF近畿ジムカーナ選手権

7月9日

鈴鹿サーキット南コースで開催された近畿ジムカーナ選手権を観戦してきました。
友人のsw20さんが出場していたので、早速新しいレンズ(中古ですけど・・・)の実験台になってもらいました。

Sw20_1
Nikon D200 ED AF70-300mm F4-5.6D

かなりレベルの高い大会でしたが(素人目に見て・・・)、MR2を操るsw20さんも綺麗な走行で健闘していました。

Sw202_1
Nikon D200 ED AF70-300mm F4-5.6D

35mm判換算で450mmの焦点距離はかなり遠くまで届きました。
なかなか使えるレンズです!

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年7月 9日 (日)

レンズ購入

競技車両の撮影で望遠系のAFレンズが欲しくなり、結局中古で買ってしまいました。
ED AF Nikkor 70-300mm 4-5.6D。
70300


AF-Sレンズではないので少々AFが遅いですが、車両を追いかけるには十分です。
にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年7月 4日 (火)

梅雨本番

梅雨の真っ只中にはいると、「いつ梅雨明けするのか?」が気になります。
早めに梅雨明けして、その後はすっきりと晴れ渡ってほしいものです。

さて今年はどこの山に行くか?(どの山を撮るか?)
今年こそもっといい写真を撮りたいですね。

Meiso
Nikon D200 17-55mm F2.8

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »