« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月28日 (水)

2763Hits登頂!

写真ブログを開設するにあたり、北アルプスの好きな山「燕岳(つばくろだけ:2763m)」から名前を頂いてきたんですが(とっても安易な考え方・・・)、皆さんから一歩ずつ頂いてついに登頂を果たしてしまいました。
お越しいただいた方、ありがとうございます!!

これからもよろしくお願いします。

2763hits_1

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (5) | トラックバック (1)

レガシィブログ

最近、レガシィブログに参加してみました。
結構車好きだったりします。

Legacy
BRONICA RF645 (ポジプリントより)

昨年は長野の高ボッチ高原で槍、穂高をバックに記念撮影してきました。
今年の夏山シーズンには、自分が登った山と一緒に撮影できたらいいなと思ってます。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年6月25日 (日)

シンフォニーラリー2006inひよし

6月24日

府民の森ひよし(京都府南丹市)で開催された全日本ラリーを見てきました。
砂煙をもうもうとあげて疾走するシーンを想像していましたが、ギャラリーステージは舗装路でした。まあどこを走っていようがかっこいいものはかっこいいです!同行した車好きのI君は興奮していて「鼻血が出そう」などと言っておりました。

早速最終コーナーを抜けたところへ陣取って撮影チャレンジしましたが、難しいですね。
構図なんて考えている余裕が無く、車を追いかけるので精一杯でした。

Subaruteam
SUBARU RALLY TEAM JAPAN インプレッサ
D200 Ai Nikkor 135mm F2.8

Advanpiaa
ADVAN-PIAA Rally Team ランサー
D200 Ai Nikkor 135mm F2.8

Cusco
クスコレーシング インプレッサ
D200  17-55mm F2.8

Netracing
NETレーシング インプレッサ
D200 Ai Nikkor 135mm F2.8


D200の秒間5コマ撮影は威力を発揮してくれました。
ただ、望遠系レンズがマニュアルレンズだったので置きピンでがんばりましたが、撮影可能な距離が狭まってしまいました。
やはり、AFの望遠系レンズがほしくなりますね。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年6月14日 (水)

白馬三山

梅雨が明ければ夏山シーズン到来ですね。
今年もいい景色とめぐり合えたらうれしいです。

昨年の白馬鑓ヶ岳近くの天狗山荘。
山の朝は早く、テント内は朝食タイムでした。

Tengu
BRONICA RF645 45mm F4(ポジプリントより)

やはりプリントからの取り込みは・・・・だめですね。フィルムから取り込まないと・・・。
黒が全然締まらないです。

後日・・・
ってことで、フィルムから取り込んでみました。
手間はかかりますが、元の色が再現できているような気がします。
Tengufilm
BRONICA RF645 45mm F4(ポジフィルムより)

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年6月13日 (火)

守山ホタル~昨年~

昨年撮影した守山市伊勢戸川のホタルです。
写真をスキャナで取り込んだのであまりきれいではありません・・・。
が、やはり去年のホタルは多かったですね。

Sakunenn
BRONICA RF645(ネガプリントより)

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月12日 (月)

守山ホタル②

6月11日

再び守山市の伊勢戸川へ。
今年は数が少ないのか、それとももうピークを過ぎているのか、昨年のようなホタルの乱舞は見られませんでした。

私の持っているレンズでは一匹のホタルをクローズアップしにくいですね。

Dsc_0006
Nikon D200 17-55mm F2.8

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月10日 (土)

なぎさ公園 ハマヒルガオ (守山)

6月10日

2月には菜の花が楽しめたなぎさ公園。
現在はハマヒルガオが主役です。

これほど背の低い花は撮影の姿勢が大変です・・・。

Hamahirugao1
Hamahirugao2
Nikon D200 17-55mm F2.8

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年6月 8日 (木)

蝶ヶ岳④

6月4日

早朝の素晴らしい眺望を楽しんだ後、横尾へ一気に下山しました。
雪バカの相方T君と私は、残雪の下り斜面に嬉々として駆けるように下り、相方O君は置いてけぼりでした・・・。

Yokoo
横尾の穂高 Nikon D200 17-55mm F2.8 (C-PL使用)

再び戻った徳沢では、ハルニレの巨木を囲むようにして群生するニリンソウに圧倒されました。
Harunire
ハルニレ Nikon D200 17-55mm F2.8 (C-PL使用)
Tokusawa
徳沢の穂高 Nikon D200 17-55mm F2.8 (C-PL使用)
Tkun
相方T君 Nikon D200 17-55mm F2.8 (C-PL使用)

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 7日 (水)

蝶ヶ岳③

6月4日

3時起床。
ありったけの服を着て、霜柱を踏みながら夜明けを待ちました。
薄明の薄明かりで槍、穂高連峰が青く浮き上がっていました。
Yoakemae
夜明前 Nikon D200 17-55mm F2.8

4時半、御来光。
豊科の町には雲海が広がっていました。
Goraiko
雲海 Nikon D200 17-55mm F2.8

モルゲンロートの槍、穂高連峰。
Yari
Hotaka
槍、穂高 Nikon D200 17-55mm F2.8

蝶ヶ岳の稜線も輝き始めました。
Chou
蝶ヶ岳稜線 Nikon D200 17-55mm F2.8

これ以上ない好天の朝に恵まれました。
Ohkun_1
相方O君 Nikon D200 17-55mm F2.8

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

蝶ヶ岳②

6月3日

「北アルプスの展望台」と呼ばれるほどの眺望を持つ蝶ヶ岳。
せっかくなのでD200以外にRF645(それと毎度の三脚)も担いで行きました。
事前にチェックしたところ、テントを持たないにも関わらず、19.6kgの荷物でした・・・。

徳沢からいきなりの急登、中盤からは残雪もしっかり、長塀尾根はいやになるほど長く、さすがにこの荷物の重さはきつかったですね。
しかし、苦労の後のこの景色、疲れが吹っ飛びました。

南岳に日が沈んでいきました。
Yariho1
落日 Nikon D200 17-55mm F2.8

日が落ちた後も、寒さに震えながらも目が離せませんでした。
Yariho2
槍ヶ岳~南岳 Nikon D200 17-55mm F2.8

結局暗くなるまで外で・・・。
Yariho3
槍ヶ岳~奥穂高岳 Nikon D200 17-55mm F2.8

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 6日 (火)

守山ホタル

6月6日

守山市内を流れる伊勢戸川のホタル。
昨年と比べると数が少ないです。これから増えるのかどうか・・・。
ホタルのデジカメでの撮影は初めてです。これから良い撮影手法を検討しなければいけません。

Hotaru
Nikon D200 17-55mm F2.8

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蝶ヶ岳①

6月3日

北アルプス、蝶ヶ岳に行ってきました。
上高地から入山し、長塀尾根を登って頂上を目指しました。

梓川沿いでは鮮やかな新緑が楽しめました。
Suimen_1
水面 Nikon D200 17-55mm F2.8

Myojindake
明神岳 Nikon D200 17-55mm F2.8 (C-PL使用)

明神~徳沢ではニリンソウが満開で、花のじゅうたんが森の奥まで続いていました。
Nirinso1
明神~徳沢間 Nikon D200 17-55mm F2.8 (C-PL使用)

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月 5日 (月)

2000Hits!

2月以降、のべ2000人の方にご覧頂けてしまいました!ありがとうございます。

投稿した写真を振り返ってみると、いろんなテーマがごちゃごちゃしてますが、「綺麗なものをきれいに写真におさめたい」のが原点なので、私らしいなぁと思います。

これからもよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 1日 (木)

結婚式~その2

5月20日

新婚旅行から帰ってきた友人に写真掲載のお許しをもらいました。
ありがとう!

キャンドルサービスでは必ず撮影する構図です。
主役の二人だけの世界、新婦にそっと添えられた新郎の手、二人の緊張感と幸福感、これが好きなんですね、私。

Candle
Nikon D200 17-55mm F2.8 (Cross Screen使用)

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »