« 武平峠 | トップページ | 八ツ淵の滝~武奈ヶ岳② »

2006年5月 4日 (木)

八ツ淵の滝~武奈ヶ岳

5月3日

比良山系の八ツ淵ノ滝、そして最高峰の武奈ヶ岳(1214m)に行ってきました。
このルートは歩いて楽しく、景色も良く、そして家から近いためにこれで4回目になりました。
八ツ淵ノ滝は名前のとおり8つの滝で構成されています(といってももっとたくさんの滝がありますし、支流にもいくつも名瀑があります)。下から魚止ノ滝、障子ノ滝、空戸ノ滝、大摺鉢、小摺鉢、屏風ガ淵、貴船ノ滝、七遍返しの滝と名付けられており、核心は貴船ノ滝で落差は30mもあります。距離も結構あって、滝を十分満喫できます!

これまでは秋にしか訪れたことがなく、「幽玄」といった雰囲気だった滝は、まったく違う雰囲気を見せてくれました。とにかく明るい。しぶきがまぶしい。
Ohsuribachi
Nikon D200 17-55mm F2.8

この時期にここを訪れたのは石楠花を期待していたからなんですが(ここはほんとに石楠花が多いんです)、残念ながら蕾すらついていない状態でした。
こんな残雪が残る状態ですから仕方ありませんね。
Zansetu
Nikon D200 17-55mm F2.8

石楠花はありませんでしたが、ふと見上げた木にこんな小さな花が咲いていました。
彩りも華やかさも無い花ですが、ちょっと気に入ってしまいました。
何の花なのかさっぱり判りません・・・どなたかご存知の方、ご教示くださいませ。
Hana
Nikon D200 17-55mm F2.8

大摺鉢より下は、新緑とミツバツツジが最高でした!
Sinryoku
Mitsuba
Nikon D200 17-55mm F2.8

そしてそして、帰り道に「大阪の目医者さん」との出会いがありました。
お話を伺うと、ブログの先輩でした。→こちら[大阪の目医者の旅と庭の日記]
車中ではいろいろお話を伺うことができました。(ありがとうございました!)
山の中では、ほんのちょっとしたことでいろいろな方と親しくさせてもらえるので、これもひとつの楽しみですね。大阪の目医者さんもおっしゃってますが・・・ほんとやめられません。


武奈ヶ岳の写真が全然ありませんが・・・一応、こちらです↓

にほんブログ村 写真ブログへ

|

« 武平峠 | トップページ | 八ツ淵の滝~武奈ヶ岳② »

コメント

すっかり春ですね
写真からも新しい生命の力を感じます。
物言わず、動く事もない写真から感じるものって、意外と多いことに気づきました。
コメント有難うございました。
思い出して頂けて光栄です
本日も妄想膨らまし放題でブログを書きました。
もう~誰か止めてくれ!!ってなかんじです(笑)

投稿: COO | 2006年5月 4日 (木) 23時54分

まだまだ雪が残ってるから石楠花はもっと先なんでしょうね~
でも気持ちが良さそうなトコロですね^^
ゆっくり歩きながら散策もステキですね。。。

投稿: ミナモ | 2006年5月 7日 (日) 01時33分

COOさん
北海道の春の到来具合はいかがでしょう?
この時期すべての色が淡くて良いですよね。

ミナモさん
のんびり歩きは良かったです!
ただ、雪解け水で登山道が川になってて、どろどろにならなければ・・・。

投稿: つばくろ→皆さん | 2006年5月 7日 (日) 23時17分

またしてもTBさせて頂きました。
武奈ヶ岳はこのコースが一番面白いですね。
5月も良い感じですねぇ。

投稿: b170 | 2006年11月 5日 (日) 19時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166789/9889699

この記事へのトラックバック一覧です: 八ツ淵の滝~武奈ヶ岳:

« 武平峠 | トップページ | 八ツ淵の滝~武奈ヶ岳② »