« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月26日 (水)

室生寺 石楠花 (奈良)

昨日紹介した仏隆寺を地図で見ると、あの室生寺のすぐそばだったりします。
室生寺といえば石楠花。
石楠花といえばそろそろ咲く頃ではなかろうか・・・と欲を出し、仏隆寺の千年桜からそのまま足をのばし、室生寺まで行ってきました。
Murouji
Nikon D200 17-55mm F2.8(PLフィルタ、三脚使用)

ご覧のとおりあの美しい五重塔周辺はまだまだ咲き始めでした。
境内全体を見れば3分咲くらいでしょうか。
入り口周辺ではきれいな石楠花色をみることができました。
Shakunage
Nikon D200 17-55mm F2.8

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2006年4月25日 (火)

仏隆寺 千年桜 (奈良)

恐らく今シーズン最後の桜を撮ってきました。

奈良県宇陀市にある仏隆寺。
そこは小さな山里の奥にある小さなお寺でした。
Sennen1
Nikon D200 17-55mm F2.8(PLフィルタ使用)

県下最大最古で樹齢900年を数えるという千年桜は、その参道にありました。
残念ながら満開を過ぎ散り始めていましたが、それでもすばらしい姿でした。
Sennen2
Nikon D200 17-55mm F2.8(PLフィルタ使用)

最近「ひっそり一本桜」に凝っている私には、大ヒットな桜でした。

ただ、とっても狭い道で駐車場もほとんどなく、休日にマイカーは難しいでしょうね。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1000Hit到達!

ブログを開設して2ヶ月と1週間、1000Hit到達してしまいました。
いろんな方に私の写真を見ていただいているんだなあと、感謝の気持ちが湧き上がってきます。ありがとうございます。

この2ヶ月ちょっとを振り返ってみて、ブログ始めてみてよかったと実感してます。
明らかにカメラを持つ機会が増えてますし、対象とする被写体の分野も増えてます。
これで、写真の腕も上達してくれればサイコーなんですけど、そこはこれからじっくりと・・・。

これからも私の趣味の写真をたまに見てやってくださいますようお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月23日 (日)

畑のしだれ桜

4月22日

今年も行ってきました。畑のしだれ桜。
先週、関西地方のNHKニュースで中継してましたね。
残念ながら昨年のような青空には恵まれませんでした。
が、ここの桜は良いですね、かなりお気に入りです。
Shidare
Nikon D200 17-55mm F2.8

今回気づいたのですが、曇天の場合、ホワイトバランスを「曇り」にしたほうが緑色が鮮やかに出るんですね。

それから椿でできた花の道がありました。
Hanamichi
Nikon D200 17-55mm F2.8

地図はこちら

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月22日 (土)

栂池高原~天狗原~白馬乗鞍⑤

4月15日~16日

そしてそして、こちらはペンションのオーナーのテレマーク。
かっこいいです!
Owner1
Owner2
Owner3
Owner4
Nikon D200 17-55mm F2.8

オーナーの滑りに感動して、私もテレマークをはじめたりしてます。
・・・といってもまだレンタルで通算4日だけしか乗ってないんですけどね。

今回も、オーナーが経営されるペンション「ウッディハート」にお世話になってきました。
ウッディハートは落倉高原にあって、周辺には蕗の薹がたくさん咲いていました。
Fukinoto
Nikon D200 17-55mm F2.8

オーナーにはお邪魔するたびに一緒に遊んでいただいており、1月にお邪魔した際には天狗原までお付き合いしてもらい、今回は白馬乗鞍までの丸一日に加えて、翌16日のゲレンデスキーまでお付き合いしていただけました!
ありがとうございました!!

ウッディハートの場所はこちら↓

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月20日 (木)

栂池高原~天狗原~白馬乗鞍④

4月15日まだつづき

こちらのボーダーはやまけん。
高速連写の連続3枚です。
(写真はトリミングしてます)
Yamaken1
Yamaken2
Yamaken3
Nikon D200 17-55mm F2.8(トリミング)

やはり秒間5コマは速いって実感できました。
これまでマニュアルカメラオンリーだった私ですからね・・・。

やはりもうちょっと望遠系のレンズが欲しくなってきますね。
これが「レンズ沼」ってやつですね。

Tree
Nikon D200 17-55mm F2.8

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

栂池高原~天狗原~白馬乗鞍③

4月15日つづき

白馬乗鞍の大斜面の滑走は言うまでもなく、サイコーでした。
登るのに40分以上かかった斜面も、滑走の快感はたった数十秒・・・。
けれどやめられません。
Hakunori2
Nikon D200 17-55mm F2.8

せっかくなので高速連写を試してみました。
被写体は、今回初めてご一緒したまっちゃん。
かなりの腕前です!!
Macchan1
Macchan2
Macchan3
Nikon D200 17-55mm F2.8

動く被写体を追いかけるのが、こんなに楽だとは思いませんでした。
さすがD200。
けれど、自分の腕がまっちゃんの動きについていけてないです。
構図が全然決まってません・・・。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月19日 (水)

栂池高原~天狗原~白馬乗鞍②

4月15日続き

4月ともなるとたくさんの人が山スキーを楽しんでいました。
Nobori
Nikon D200 17-55mm F2.8
我々もガイドをしていただいたペンションのオーナー含めて7人。
シール、スノーシュー混合チームでゆっくりと登りました。
Kyukei
Nikon D200 17-55mm F2.8
天狗原ではオーナーのストーブでコーヒーをいただきました。
Coffee
Nikon D200 17-55mm F2.8

そして、荷物を置いて白馬乗鞍岳へ。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月18日 (火)

栂池高原~天狗原~白馬乗鞍①

4月15日

滋賀では桜が満開な週末に、またまたスキーに行ってきました。
そして、1月に訪れた天狗原へ再びシール登高してきました。
最初はガスに覆われていた天狗原でしたが・・・
T
Nikon D200 17-55mm F2.8
到着するとこんな景色を見せてくれました。
Hakunori
Nikon D200 17-55mm F2.8
白馬乗鞍岳の大斜面。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月10日 (月)

醍醐寺

4月9日

しだれ桜ならここ! という勝手な思い込みで、醍醐寺へ行ってきました。

今回は事前調査のおかげで、桜は満開!でしたが、人出も全開!!でした・・・。とにかくものすごい数の参拝客だったので、満足できるような撮影ができませんでした(と、毎回言い訳をしているような気がします)。

醍醐寺で一番好きな場所が三宝院に入ってすぐの茶店で、今回もここでしだれ桜を見上げながら抹茶とお団子を楽しんできました。

Daigochaya

Daigodango

Daigosanpoin

Nikon D200 17-55mm F2.8

残念だったのが空の色ですね。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 1日 (土)

畑のしだれ桜~昨年~

出張で出会った千葉の綺麗な桜、名残を惜しみつつ滋賀に帰ると・・・なんと吹雪が迎えてくれました。滋賀の桜はもうちょっと先のようですね。

昨年出会った信楽の「畑のしだれ桜」、かなりお気に入りになってしまってます。今年も見に行きたいですね。

Hatashidare

BRONICA RF645 100mm f4.5

ここは、ちょっと遅めで4月中~下旬が見頃だったように記憶してます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »