« 月ヶ瀬梅林(奈良) | トップページ | こういうときに限って・・・ »

2006年3月21日 (火)

ブログ開設から1ヶ月

気付いたらブログの開設から一ヶ月過ぎてました。

ブログで公開した写真を振り返ってみると、花の写真がやたらと多いことに気付きました。そういえば2001年にRF645を購入して4年ちょっとの間、花をメインで狙おうという発想が沸かず、花は広大な風景の彩りの一部としか考えてませんでした。そりゃレンジファインダーで近接撮影は苦手、その上望遠レンズも35mm版換算で65mm程度では無理ですよね・・・。

オートフォーカスで、ズームレンズで、フィルムの巻上げの手間もない(←今更こんなことで喜ぶ人が珍しいですね)、高機動力カメラになって撮影の幅の広がりを実感してます。

「フィルムの残り枚数を気にしなくて良い」、「ズームレンズだから足で稼がなくても簡単に構図を決められる」などなど、これまでと比べて軽々しく一枚撮影している、こうも感じています。マニュアルフォーカスだと合焦するまでに比較的長い時間ファインダーを覗いていたので、余計に一枚に対する思い入れも強かったのかもしれません。これは、今後も忘れないようにしなきゃいけませんね。もちろん、RF645はこれからも現役でがんばるので(画質はまだまだ負けませんからね!)、出番があるたびにこの気持ちを思い出したいです。

|

« 月ヶ瀬梅林(奈良) | トップページ | こういうときに限って・・・ »

コメント

祝・1ヵ月☆
ここまでちゃんと作り上げていくとは、さ・す・が♪今後も楽しみにしてます♪♪

ところで、黒銀でもいぶし銀でも何なら赤褐色でもいいけど、そろそろ行っとく気候になって来ましたな~(^ー^)

投稿: がばっとせろとにん | 2006年3月23日 (木) 21時13分

ありがとうございます!

プロフィールの「興味あること」の中で、今までまったく触れられてない項目がひとつありますからね。そろそろそこにも触れなきゃいけない季節ですね。

投稿: つばくろ→がばっとせろとにんさん | 2006年3月23日 (木) 23時11分

こんばんわ
又来てしまいました。
今日は法要がありアマチュアカメラマンの伯父さんと再会。
私をモデルに、何と顔の、特に目のあたりの接写をすると言い出し、愕然としながら撮られて来ました。
毛穴まで見えるであろうデジタル一眼レフで『やめてくれー』と叫びながら、表情が硬い、時計の方を見て・・・・そして最後は涙をこぼして・・・
モデルでもないのに無理だっちゅうの。
結局涙を流し帰宅しました。
出来はどうなのか?って?
モデルが私じゃ最悪だと思います。

そこで、目の前の海に行って撮影することに・・・
私の写真はぶれていて波がはっきりしないものばかりでした。
頑張ります。ここで誓ってみます波が綺麗に撮れる様に・・・・

投稿: COO | 2006年3月28日 (火) 00時13分

祝!!!1ケ月!!!
素敵なサイトなので、これからも長く続けてください。
そのうち、私の撮った写真をブログにアップします。正直に評価してください。

写真が好きな人のブログって、うんちくが煩い人とか、多いんですが、ここのサイトは、スマートで紳士的なところが好きです。

投稿: COO | 2006年3月28日 (火) 00時16分

一ヶ月オメ♪
うちの娘も撮りに来てな。メチャかわいいし。
今年の夏はどっか登りに行きたいなあ。

投稿: akuro | 2006年3月28日 (火) 18時32分

いらっしゃいませ。
そんな伯父様モデルを要求されるとは!そのお写真はきっと良い作品に仕上がっているのでは??
COOさんの撮影された写真も楽しみにしてますね。

うんちくを並べたところで良い写真が撮れる訳ではないですもんね。~~すべき、というのは好きじゃないです、私も。
どんな写真にグッとくるかって、人によって違いますし。

お褒めの言葉を糧にこれからもがんばります。

投稿: つばくろ→COOさん | 2006年3月30日 (木) 21時51分

ありがとうございます。

産まれたばかりの愛娘、また写真撮らせてくださいませ。楽しみにしてます。
今年は山にいけるかな??

投稿: つばくろ→akuroさん | 2006年3月30日 (木) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166789/9197379

この記事へのトラックバック一覧です: ブログ開設から1ヶ月:

« 月ヶ瀬梅林(奈良) | トップページ | こういうときに限って・・・ »